スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の・・・『茅乃舎』☆★☆ 

IMG_1798_20110120143412.jpg



先月の福岡帰省中のことですが。

念願だった『茅乃舎』に行ってきました! 山奥というか、辺鄙な場所にある、茅葺き屋根のお店。


IMG_1799.jpg



ここのダシ(茅乃舎だし)は前から使っていて大好き(うちのチビも大好き!!)で、ずっと前から行きたかったレストラン!遠いしなかなか行けずにいたけど。

やっほい!ついに行ってきた~

・・・・あえてのクリスマスイヴに(苦笑)

ま、関係ないけどね~。
ばぁばとチビと3人で行ってきました。ばぁばも茅乃舎だしずっと愛用者
夏に帰省した時にも行こうとして行けず終いだったし、楽しみにしてたから嬉しい!


IMG_1837.jpg


IMG_1803_20110120143412.jpg



もうね、ちょっとしたものから何から(←ボキャブラリー貧困)、優しい味で美味しかった~。
やっぱダシが美味しい。薬味も美味しい。生七味やら青柚子胡椒やらあるんだけどね、それがまた美味しい。


IMG_1814_20110120143412.jpg



メインはここの名物だとか言われた十穀鍋。
ぶっちゃけね、「鍋かよ~、しかも十穀って・・・」(←雑穀嫌い)って思ってたんだけど(オイ)、いや~ごめんなさい!これね~めっちゃ美味しかった~~!
量が(私には)少なかったのがマジ残念な感じ。スープが超美味しかったなぁ~。飲み干したもん。笑


IMG_1842.jpg



そして最後のご飯、1つずつお釜で炊いてくれるんだけど、そのせいなのか?、超~美味しくってビックリ!!
ご飯超ウマッ!!米の種類もある程度あるんだろうけど、やっぱ炊き方なんだろうなぁ。めっちゃ美味しかったなぁ~。

うちの実家、米は昔からいい米使ってて、実家の白飯美味しいと思うんだけど、これはかなり美味しかったなぁ~。ばぁばも「美味しい~!」って言ってた。



美味しかったです。
最初は量少ないと思ったけど、意外にお腹一杯になり満足でした。(主に鍋のスープかもしれないけど。笑)


ランチタイム終わりの方に行ったので、空いてるテーブルはクリスマスイヴのディナーのテーブルの用意をされていました。いいなぁいいなぁ、こういうところでイヴのディナーってのもいいなぁ。

チビがもう少し大きくなったらディナーも行ってみたいなぁ


IMG_1845.jpg




食後は、「茅乃舎だし」等を買いに、近くにあるお店『椒房庵』にも寄ってきました。


IMG_1859.jpg



へんぴな場所にあるのに、お客さんいっぱいなのには驚いた。

生七味も買いたかったのに売り切れてて無かった~!!残念!!
(少し前にTVで、東京でもこの茅乃舎の生七味が人気とかって言ってたけど、まだ人気あるのね~。)

新しく出た「野菜だし」も試飲したらすごく美味しくて、これも買ってきました☆むは。
他にも色々たくさん買いたいのあったなぁ~。


また行きたいな。


↓↓ 応援クリックお願い ↓↓

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funakoism194.blog50.fc2.com/tb.php/492-77d735de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。